鎌倉ハム大安売り

観たものや読んだものの感想など

天野浩成さんのtwitterが面白すぎる

とんでもない無料コンテンツがサービス開始してしまった
 



天野浩成さんとは



 
平成仮面ライダーシリーズ4作目『仮面ライダー剣』にて、仮面ライダーギャレンの適合者である強くてクールな男、橘朔也を演じていた男性俳優。
「何故か見ている」「烏丸所長とグルグル回りながら口論」「助け起こしてくれた剣崎を銃で撃つ」といった奇行がオンドゥル語と並び番組名物となった、平成仮面ライダー史における屈指のネタキャラであり、ここ一番のジャイアントキリングで多くの視聴者を虜にもした橘さん。
演じる天野さん自身も負けじと「撮影の空き時間に延々四葉のクローバー探し」「番組はクライマックスなのに草サッカーで骨折」「みんな!寿司だ!ウニもあるぞ!」等の面白エピソードにいとまがなく、橘さんがヘンなのって、天野さんの人柄に侵食されていたからでは……???と、愉快さがファンに広く周知されていきます。
ここが第一ブレイク期。
 
その後も、IPODに音楽を入れるためパソコンを借りに来る習慣が仮面ライダーブレイド役・椿隆之さん経由で報告されたり、昼ドラ『インディゴの夜』撮影中にスタッフから呼ばれた際「今エロ本読んでるから待って」と返したり、wii用ゲームソフト『428』のオーディションにてTYPE-MOONの奈須きのこ先生をはしゃがせるといった武勇伝を定期的に轟かせていましたが、第二ブレイク期と呼べるのはやはり、雛形あきこさんと結婚した2013年以降でしょう。
 
雛形あきこと言えば、私がティーンのころ一世を風靡したグラビアアイドル。
『めちゃイケ』のメンバーであったり、彼女を題材とした漫画が少年誌で連載していたりと幅広く活躍されていた方だったので、当時の一報には「へぇ〜あの雛形さん結婚かあ〜〜相手は……橘さん!?橘さんじゃないですか!!!こんな所で何やってるんですか橘さん!!!!」と私もかなり驚きました。
雛形あきこの旦那として紹介され、メディア露出もグッと増えた天野さん。
知る人ぞ知る彼の珍奇なキャラクターを、知らぬ人とて知れとばかり、地上デジタル放送の風に乗って、天野浩成因子が全国へとバラ撒かれていきます。第二ブレイク期に出てきた主なエピソードを挙げていくと……
 

・結婚後も雛形あきこのいちファンとして、ヤフオクで昔のイメージビデオや等身大パネルなどのグッズを買いまくっていた。出品者のもとへ直接受け取りに行ったこともある。

・雛形あきこが使用してカラになったボディソープの容器を集めている。捨ててよ!と言ってもこっそり持ち帰ってくる。

・誕生日に欲しいものを聞いたら「植樹!」と言い出したのを受けて、沖縄には天野浩成さんの木がある。(『植樹』は当初、『食事』?なんだ普通じゃんと勘違いされていた)

・ステーキハウスのチャレンジメニューに挑戦するも失敗。成功するつもりで財布を持ってきていなかったので雛形あきこに立て替えてもらっていた。
 

「ごまだれが好きでボトルから呑む」なんてのもありつつ、やはり目を惹くのは、愛妻ぷりにまつわるエピソード。新たな芸風を体得し、まさに生まれ変わるほど強くなれるgot to be strongな天野さんでしたが、公共の電波に乗せていい分水嶺スレスレの奇行・奇癖に「ちょっとこのひと大丈夫なの???」「法の目を抜けてきたストーカーなのでは」と不安がられる事もしばしば。
しかしここからが天野さんのエラいところ。雛形さんのしっちゃかめっちゃかだった保険契約を見直したり、確定申告を一手に引き受けていたりと、デキる夫としての側面もちゃんとありますし、何よりも、雛形さんと前夫との娘さん(連れ子というやつですね)とも良好な関係を築いていらっしゃるのは、男として本当に尊敬できます。
多感な時期の娘さんに姓を変えさせたくなくて、自分が婿養子になるのを快諾する。中々できることじゃないと思うんですよね。バラエティ番組では「手続きが楽だったから」とボケてらっしゃいましたが、私には見えます。奥底に秘めた、天野さんの優しさと、男としての甲斐性が。
 
いやでも天野さんだから、本当に手続きが楽なだけだったのかもしれない……
 

天野さんはtwitterも一流だよなあ

 
さて、前項で天野浩成さんの人柄を綴ってきましたが、こんな人がtwitterを始めたら面白くない筈がないんですね。
 

なにせ、TV用の編集や椿隆之さんの翻訳といった濾過行程を一切経ていない、天野浩成さんの原液100パーセントなんですから。ポンジュース。天野浩成のポンジュースです。案の定アカウント開設1週間程度で、数々の名場面&名シーンが続出しました。
 

・ワシや 天野や


これが回ってきた時、なりすましを疑ったんです。面白半分の偽物だと。
しかし「椿隆之さんが絡んでいく」という切り札を出されたらもう本物確定なんよ……
椿さんも大概天然ですので、実はこの天野さんは偽物であり、「オレ知らんし」などと後からLINEで言われてたら仮面ライダー剣43話みたいで面白いな……と思いましたが、そんな兆しはなし。というかここまで天野さんの感性をトレースできる偽物がいたら、それは最早トライアルEを疑うレベル。
 

・ヘッダーが椿隆之


「twitterのヘッダー画像には好きなものを載せたりするんです」とアドバイスされた天野さんが選んだのがこちら。
一緒に焼肉へ行く頻度が一時期は尋常でなかったらしく、天野さんからの誘いがあったら椿さんは夕飯の準備を中断してでも応じていただけのことはあります。
写真じゃなく文字
なのが独創的。
 

・バルス


金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されるたび、該当シーンになると「バルス!」が同時postされる風習をどこかで知り、やってみたかったんでしょうね。
でも実際に金曜ロードショーでラピュタが放送されたら天野さんはたぶん寝てる。
 

・ スゲー エスパーの方ですよね


全く嫌味や煽りに聞こえないのが、天野さんの人柄が為せる技。
逆に普通の人だとまず煽ってるように思われるので、使わないほうがいいやつ。
 

・リテラシー高め


エゴサーチの概念を知った直後「あ、これはやらない方がいいな」と判断出来る天野さん。
うーんエラい。やらなくて賢明ですよ。好き放題言われてて落ち込んだり、逆に攻撃的になったりする人も多いし……
動画を貼った際も「これ無断で使って権利大丈夫ですか??」と気にしておられ(公式クライアントの標準機能なのでOKなのですが)、一見ボケボケのようで、秘めたる高いリテラシーが覗えます。
ヘンな人かと思いきやデキる旦那としての顔で均衡を取ってくるのもそうですが、天野さんの魅力って、このバランス感覚だと思うんですよね。天秤のホロスコープスを演じていただけのことはある(?)
 

・気付き


いやそりゃ天野さんはそうでしょうよ!!とひとしきり笑ったあと、よく考えたら自分だって、大人になってからも叱られてたほうだよなー、親でもないのに叱ってくれた人がいたのはありがたいなーと、むかし勤めていた社労士事務所の先生が懐かしくなったり。
 

・意外な豆知識


これはびっくり。パーティー開け、私が子供のころ爆発的に広まったテクなので……
裏を取ろうと「パーティー開け 雛形あきこ」で検索してみると、雛形あきこ発祥について触れている人が他にもいたため、信憑性は高そう。
 

・元気


めっちゃ元気。
 
 

といった具合に、アカウント開設後しばらくは、天野節が絶好調に炸裂していたのですが……
 
 

AIとの戦い

 
天野さんのアカウントが、現在シャドウバン状態にあることが判明。
自由すぎる日本語、あまりにも多いリプライ件数、まだ生まれて日の浅いアカウント……等々の要件が重なり、twitterAIにbotだとみなされているのでは?という説が。
AIが天野浩成についてこれていないのだ。
あの手この手を駆使し、ジョン・コナーのように敢然とAIへの抵抗を試みる天野さん。
彼の日常はSFと化した。
 

・ 口調まじめ化作戦


お堅い口調で「私はれっきとした人間ですよ!」とアピールする作戦。
事情を知らなかったので、最初に見たときは「とうとう事務所から注意されてスタッフによる代筆アカウントになっちゃったのか?????」と緊張が走りました。
 
この差!でもステマみたいになっている下側もだいぶ面白い。
 

・食事作戦


「ちゃんとごはん食べてますよ!!!botじゃなく人間ですよ!!!」とアピールする作戦。
塩むすびと白米を別々に食べてるひと初めて見た。
 

・複垢作戦


「もうひとつアカウントを作ってしまえ!」という作戦。
さながらジェミニのラウズカードを使用する仮面ライダーギャレンの必殺技・バーニングディバイドと言ったところでしょうか。
なお、複垢も当日のうちにあえなくBAN。
 

そして現在

 

 
お問い合わせフォームへBAN解除の嘆願メールを送信し(日本語と英語で両方書いたらしい。入念)、下手にじたばたせず、じっと待つことに決めた天野さん。2月15日を最後にツイートは途絶えている。
なんだか謹慎中みたいな有様で、悲しい。
こんなにいい人がどうして。おのれイーロン・マスク。
天野さんのツイートから得られる癒しが無くなってしまったら、地球はたちまち凍りつき、花は枯れ鳥は空を捨て、人は微笑みなくすだろう。
 
天野さんのツイートは、無軌道で、無秩序で、主語や客体、5H1Wに至るまでが大胆に省略されており、読ませる気があるのかどうかも怪しいですが、”つぶやき”って元々、そういうものだったんじゃないでしょうか。散文。意味もないし、深くもないし、韻だって踏んでない散文。そういうので良かったんじゃないでしょうか。
ウケを狙い、本音を殺し、自分を良く見せる……小賢しいSNS使いをするようになってしまった我々は、天野浩成さんの天衣無縫な有り様から、今こそ学ぶべきなのかもしれません。
 

天野さんのtwitter復帰を心よりお待ちしております。
 
 
 

復活

 


記事を書き上げ、後はアップするだけのタイミングで復活。
twitter治って良かったね!!
 
 
 


あったかいやつ
 
 
Amazon Music - 橘朔也(天野浩成)の仮面ライダー剣(ブレイド)2nd.エンディングテーマ rebirth - Amazon.co.jp