鎌倉ハム大安売り

観たものや読んだものの感想など

天野浩成さんのXが面白すぎる

www.deldeldelta.com
 

『天野浩成さんのtwitterが面白すぎる』から経過するほど数ヵ月。

名言のストックも再び溜まってきましたので、

第二回・天野浩成さんのtwitterが面白すぎる改め、

『天野浩成さんのXが面白すぎる』、やっていきたいと思います。
 



 
 

天野さんはXも一流だよなあ

 

・めんどくささの先に

一発目から心に響く名言。
「めんどくせ〜〜~~」に対して「やるか……」と重い腰を上げる。
この繰り返しで掴み取ってきたものの集積体が今の自分なんだよな……としみじみ。
とても含蓄深い言葉なので、ぜひ天野さん直筆の色紙にして、抽選10名様くらいに配って下さい。
 

・カレンダー28周期

へ〜そうなの知らなかった。でも1995年のカレンダーなんか普通は使わないし持ってませんよ。

と思ったら、思ったら!
天野さんには、天野さんにだけは、1995年のカレンダーを使う理由(ワケ)があるッ!!
 

・固定postが奥さんのSNS一覧


ホームの一番上に表示される固定postが全部奥さんの情報って人、あんまりいないと思う。
 

・結婚10周年

結婚10周年おめでとうございます。
「多感な年齢である奥さんの連れ子に、苗字を変えさせたくなかった」と気を遣い、奥さんの姓に合わせる。
前も言いましたがこれ、中々快諾できることじゃないと思うんですよね。
前の旦那さんとの間に出来た子供って、男ならどうしたって引っ掛かる所があるじゃないですか。しかし天野さんは、全部受け止められる器の持ち主なんですよ。包・容・力!
 

・滑走路とみかん

滑走路とみかんの二枚ラウズ。
こんな組み合わせで写真撮ることってある!?
 

・ラーメンって美味いと思うんだ

みんなそう思ってる。
 

・チキンタツタのプロ

チキンタツタのプロって何だ。
マクドナルドの店員さんのこと……か??
 

・利き手の逆

わかる。これやると歯茎からすぐ血が出る。
歯茎から血を流す必要に迫られたら、利き手と逆の手で歯磨きをするといい。
 

・カブトムシね

えっ何の……何の話???と引っ張ってからの「カブトムシね」でストンと落とすのが巧み。
天野さんは読ませる文を書くなあ。
 

・シュコシュコ

擬音に擬音を重ねて何かを伝えようとするも、全く伝わっていないのがたまらない一本。
翻訳すると「冷房の調子が良くなかったので業者さんを呼び、漏れている水を抜いてもらった」になります。
「たぶん」と「シュコシュコ」の反復がリズミカル。
 

・TTFC

みたいなもんじゃなくてそうです。
 

・バルス

出た!!天野さんのバルス!!
これをやりたいがためにtwitterを始めたバルス!!!
天野さんのアカウント開設以降、まだ金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』は放送されておらず。
君たちはどう生きるか、天野さんはバルスできるか。
 

・ドラム

スゲー バンドマンの方ですよね
 

・カブトムシ配布

7月に突然行われたカブトムシ配布会。
カブトムシ及び、責任持ってカブトムシを育ててくれる人のことをまず第一に考え、
「生で僕に会いたいだけみたいなのはご遠慮下さい」と念を押す姿勢がとても立派ですね。
過去の仕事で関わったスタッフさんの苦労に思いを馳せるところからも、天野さんの人柄が伺えます。
 

・庭の幼虫を育てる

あるある!!庭の幼虫をカブトムシだと期待して育てたらカナブンだったりして……
庭のある家で育った人の多くが、カブトムシにはならない幼虫を育ててしまった経験をお持ちなのではないでしょうか。
 

・ギャンギャン

ギャンギャン……ギャンギャン????
「ぱらぱら」「しとしと」「ざあざあ」等が雨のオノマトペとしてポピュラーな中、ギャンギャンなんて天野さんしか書かないですよ!
でも海外だと雨が降っている様子をrain cats and dogsなんて言ったりするし、英米的擬音感覚の持ち主なのでしょうか。流石はサウスハービー大学卒。
 

・20周年

初期は評価が芳しくなく、低調なスタートを切ってしまった『剣』でしたが、右肩上がりにぐんぐん面白くなっていき、ナメてた視聴者(私含む)を見返し虜にしていく様は本当に素晴らしかったです。リアルタイムでハラハラしながら『剣』を見守ったのは、私の特撮人生の中でとても良い思い出のひとつ。20周年おめでとうございます!
 

・仲良し

これぞ比翼連理にして偕老同穴、琴瑟調和、形影一如。
末永く仲良しでいてください。
 

・オージャーする

現行最新スーパー戦隊『王様戦隊キングオージャー』の劇場版キャストが解禁されるやいなや、ここぞとばかり愛妻プッシュを始める天野さん。雛形さんがキングオージャーに出演することを「ままがオージャーする」と書く、独自臭にクラクラするような言語感覚が好き。
奥さんの出演告知で盛り上がるだけでなく、他キャストのカウントダウン動画にも必ずコメントを付けて引用RTされていたのがとても好印象でした。こういう所キチッとしてて、マメなのがとイイんですよ天野さんは。
 

・驚いたやろワシもや

20年越しに仮面ライダーギャレンのキングフォームが公式爆誕。
スピンオフの新規フォームは予算の都合上、お茶を濁したような既存スーツのリペ&リデコになりがちな中、ギャレンのキングフォームは真っ当にカッコいいですね。『剣』のアクション監督がいい使い方を思いつかなかった、銃の先につけるやつことディアマンテ・エッジも雄々しくパワーアップしています。理論上は放送当時から存在していたフォームなので後付け感が薄いのもグッド。
そしてコレ、実は我々が初めて目にする"正規仕様のキングフォーム"なんですよ。
ブレイドのキングフォームはアンデッド13体と融合してしまったイレギュラー形態であるからして、仮面ライダー剣の視聴者が正しいキングフォームを目撃するのは、なんと放送から20年近く経った2023年が初となるんですね。見てるか睦月!!キングフォームだぞ睦月!!!睦月!!!!!橘さんのキングフォームだぞ!!俺のキングフォームを見ろじゃあないんだよ!!!!!
 

当時ギャレンを演じたスーツアクター・押川善文さんへの報告も。
 

・ワシや 天野や

劇場版には雛形あきこさんが出演しましたが、満を持して本人もキングオージャーへと参戦。

「ワシや 天野や」って、天野さんがX(当時witter)を始めた時の第一声なんですよ。

アカウント開設時のひとことが、『仮面ライダーフォーゼ』以来12年ぶりとなる、ニチアサへの帰還を告げる合図としてふたたび放たれる……アニメの山場でOPの歌詞が回収されたみたいでめちゃくちゃエモくないですか!?!?映画冒頭の何気ない台詞が、波乱万丈を経たのち、全く違う意味合いを帯びてラストシーンでもう一度使われるとかそういう系。
ままがオージャーに出たぞ!!!!とXで舞い上がりに舞い上がっていた時期には、恐らくもう、出演オファーが行ってたと思うのですが、「ワシも出るで!」とうっかり漏らしちゃったり、注目を浴びるための匂わせなどは一切なし。エラい!!一見SNSではユルユルでも、締めるところはしっかり締める、天野さんの一番の魅力ってこの平衡感覚なんですよね。『フォーゼ』では天秤のゾディアーツを演じ、『キングオージャー』に登場した際のサブタイトルも『凍てつく天秤』と、何かとBalanceに縁がある男なだけのことはあります。
お芝居もしっかりしており、死の気配を全身に纏う陰気な屍術使い・静謐のグローディとして現れた時は、すぐに天野さんだとは分からない程の堂々たる悪役ぷりで、「えっ天野さんだったの!?」とTLを驚かせていました。
やっぱり天野さんは一流だよなあ……

ニュースサイトへの感謝も。
 
 

あとがき

 
という訳で前回『天野浩成さんのtwitterが面白すぎる』に続く『天野浩成さんのXが面白すぎる』、いかがだったでしょうか。
今回は3月〜9月の発言から、特に面白いと感じたものをピックしてみましたが、なにせページを読み込むたび間断なく面白発言が出てくるし、笑っちゃってお外で読めないから候補の選出にスゲー時間が掛かった……!候補から漏れた発言も負けず劣らずの強豪揃いで、笑いっぱなしでした。

文章のつじつまなど気にせず、直感や心象を独自の抑揚で書き出していく、天野スタイルとでも呼ぶべき"型"の使いこなしが、1〜2月の頃より明らかに上手くなっている天野浩成さん。詩など向いているんじゃないかとも思うんですよね。今年は仮面ライダー剣の20周年イベントで全国を回られたりもされるようですし、これからもご活躍を応援しています。